Chekipon BLOG  
ログイン

おにゅう峠、雲海、あれこれ・・・

2010年11月06日20:42:16







雲海撮影は、暗いうちからするので、シャッタースピードが遅くなります



当然三脚と、リモートスイッチを使ってますが、上の画像の一番右が私のカメラ

三脚は、こだわって買いました



身長が178cmなので、エレベーターをほぼ使わなくっても、ファインダーが目の位置に来るのが欲しかったんです

中型三脚で、定価¥50000程のカーボン三脚を探してましたが、それでは低すぎ~



身長に合わないのがダメなのは、自転車も同じです



大型三脚は高価すぎて手が出ませんが、アルミならピッタリのがありました

正確には、アルミ、マグネシウム、チタン合金ですが



しかも、脚の部分だけが買えるし

レバーがいっぱい出た『3ウェイ雲台』よりも、『自由雲台』が欲しかったし



三脚  SLIK プロ700DX ¥27300

雲台  SLIK SBH-200DQ ¥10290



高~い出費でしたが、満足のいく購入でした





シャッタースピード30秒で撮影した、車のライトの帯











おにゅう峠の舗装状況ですが、最初のダートは1km程で無くなり、舗装路になってます

途中のお地蔵さんをチョットすぎると、またダートになりますが、全体の半分くらいが舗装路かな?

来年夏には、全線舗装路になりそうですね






福井県側は、確認してませんが、舗装してあるそうです

再来年には、小浜ツーリングが、おにゅう越えで行けそう







この記事へのコメント
かわchanさんへ



おにゅう峠はMTBで走ってこそ、楽しめると思います

ホンマに残念です。。。
Posted by LE-11 at 2010-11-07 07:15 [2181388]
うわぁ~、やっぱり、行っておられたんですね。

滋賀で雲海が見られるなんて凄いです。

紅葉との融合、素敵な写真を見せていただいてありがとうございます。

行ってみたいな~と、思いつつ、

山奥で真っ暗な中をアクセスするんだ~、鹿がいっぱい出る?

真っ暗で撮影ポイントがわからないだろうなとか、いろいろ思うと

なかなか一歩が踏み出せませんね。汗

ここ、星空撮影にも良さそうですね!
Posted by ホロホロ☆ at 2010-11-07 07:45 [2181387]
ホロホロ☆さんへ



この時期に行かないと気が済まなくなってます

確かに、知らないところで真っ暗だと、ポイント解りませんね

奥深い山の中なので、光が全くなくって、綺麗な星空も見られました

今シーズン、もういち度行こうと思ってます

空振りしたくないので、寝る前に心ずもりして、起きて確定で行くので、誰も誘えないですが。。。
Posted by LE-11 at 2010-11-07 16:39 [2181386]
福井側は去年車で通過しましたが半分ダート、半分舗装みたいな感じでした。今年どこまで出来てるかはわかりません。



今年はまだ雲海現れますかね?
Posted by ひろ at 2010-11-16 21:13 [2181385]
ひろさんへ



福井側は確認してませんが、ほぼ舗装路だとか・・・

今年はまだまだ雲海行けますよ!

朝冷え込んで、日中気温が上る日がベストです。
Posted by LE-11 at 2010-11-16 23:42 [2181384]
認証:    うさぽんは何人?