Chekipon BLOG  
ログイン

福井GF 走ってきました

2010年06月14日19:12:43

雨確実のこの日、行くか辞めるか、行ったところで走るかどうか・・・



天気予報とにらめっこし、降るのは昼からと自分なりの勝手な判断で走ることに

でも、途中で降るのも確実なので、自転車、ウエアは雨使用で!



自転車の雨使用って、泥除けつけるんですが、後輪用は持っていても、前輪用は無い

無かったら、作れば良い  



と言うことで、15年程前にタイムスリップ

MTBの泥除けって、ペットボトルで作ってたんですよ!

今回はロード用 少しスリムタイプって事で







ウエアは、長袖アンダーシャツを普段は愛用してますが、濡れると寒いので、あえて半袖で

アンダーシャツは、メッシュの、ノースリーブ

雨がひどくなれば、ウインドブレーカーで、この季節なら十分でしょう








夜12時頃に自宅を出発 夜中現地着



結局2時間ほどしか寝てません



5時過ぎには起きて準備し、6時にはスタート場所へ











taketonさん、yamaさんとは駐車場で合流

村パパさん、男前隊長さんとはスタート地点で顔を合わす



あれっ?  他のメンバーがいない・・

みんな止めちゃったのね





いつもならコンデジで写真撮りまくるんですが、今回は雨が前提なので持っていかず

携帯も防水じゃないので、ビニール袋の中

なので写真無し!



6時半、スタート!  

ダラダラと大勢で峠越え   走っている車は、ええ迷惑やな~

滋賀に入って、それなりのペースの列車に乗っかって、一つ目の大浦エイドステーションへ



ココで、しまなみも一緒に行ったK世さんに会う 



どこのエイドもそうでしたが、コスプレされてて、なかなか楽しませてもらいます



大浦エイドを出発してからは、ほぼ単独でしたが、R303に入る頃には、列車に乗車

楽させてもらいました



2つ目の上中エイドは、小学校

おにぎりやら、フルーツやら、長距離走ってもコンビニに寄る事も無い程充実してます



この頃から、ポツポツと降って来ました  しかし、まだまだ弱~い雨

しかし次の縄文プラザエイドを出る頃には、少し雨脚が多くなってきたので、ウインドブレーカーを着る事に



暫く暑かったけど、寒いよりはマシ



最終の金ヶ崎エイドの手前では、路面も濡れて水しぶき

泥除けのおかげで、結構快適~



金ヶ崎エイドを出ると、後もう少しですが、ずっと登り  10km程続きます



インナーロー(34×27)でゆっくりと登る

スキー場入り口の坂も、何とか登りきってゴール



ご褒美に、お手製のメダルを頂いて、早速無料券でコーラを飲む

芝生の上にいたくなかったので、無料の食べ物なんかは全てパス

何で?って、ブヨに刺されたくないから

それでも1ヶ所刺されてましたが・・・



冷えた体を温めるべく、敦賀リラポートへ移動

走った後の温泉は、最高に気持ちが良い





毎年、敬遠していた福井グランフォンドでしたが、今回参加してみて人気の理由がよくわかりました

「じゃ来年も?」  って聞かれても出るかどうかはわかりませんが、今回は、雨でしたが楽しめました



参加された方の一部なんでしょうが、テールライトをつけてない方を結構見かけました

トンネルの多いこのコース、絶対必要です

まして、今回は天候も悪かったし



一人なら、楽しさ半減してましたが、お付き合いいただいた、taketonさん、yamaさん、村パパさん、男前隊長さん、途中で会ったワタルさんご夫婦、その他走りながら楽しく会話させてもらった皆さん、そしてスタッフの皆さん、おかげで楽しい1日でした

有難うございました




この記事へのコメント
グランフォンドへ行ってたんですね~!

雨の中、お疲れ様でした。
Posted by 旗坊 at 2010-06-14 21:20 [1957031]
お疲れ様でした。

見つかっちゃいましたね。(^_^;)

コチラは、いつ17選手さん達がいつくるかと

チラチラ回りを見ていました。



やっぱり雨で、参加しなかった人が多かったのか

去年より人が少なくて、すこし寂しい感じでしたね。



また、グルメツーなどあれば誘って下さーい。

去年よりは、付いていけると思います~。多分(^_^;)
Posted by ワタル at 2010-06-14 21:50 [1957030]
こんばんわ。

雨の中、事故無く完走されてなによりです。



急遽、会社関係で不幸があり、葬儀出席のため、DNSとしました。

今まで梅雨の時期の開催にしては、一度も雨に降られたことがなかったのですが・・・強力な雨男がいたのでしょうか?
Posted by トミー at 2010-06-14 23:02 [1957029]
お疲れさまでした~!



雨でうんざりするかと思ってましたが

ご一緒させていただいて本当に楽しく走れました。

昨年まで単独で参加していたので

今年は本当に楽しかったです。



またよろしくお願いします。
Posted by yama at 2010-06-14 23:58 [1957028]
taketonさんへ



お疲れ様でした

集団で走ると、距離も短く感じますね

ゴール後は、一度車に戻って、上から着てから行けば良かったです

また、ツーリングでも行きましょう
Posted by 17年選手 at 2010-06-15 01:04 [1957027]
旗坊さんへ



どしゃ降りじゃなかったので、楽しめましたよ
Posted by 17年選手 at 2010-06-15 01:06 [1957026]
ワタルさんへ



後ろから見ていても全然わかりませんでした

追い抜かし際に気付いたんです 奥さんのTREKで

降水確率高かったので、みんな辞めたんでしょうね

スタート時に降っていたら辞めて帰るところでした

帰りの車で、最後のトンネル付近を走っているところですれ違ったんです  

もう少し早ければ、声かけたんですがね



ツーリングまた行きましょう

コチラは、へタレ足全開ですよ ユルユルでお願いします
Posted by 17年選手 at 2010-06-15 01:12 [1957025]
トミーさんへ



縄文エイド手前で、3~4人の落車があったようで、その後救急車が走って行きました

軽症なら良いんですが・・・



スタート時、探してたんですが、そういう理由があったんですね

今回始めての雨なら・・・   強力な雨男??
Posted by 17年選手 at 2010-06-15 01:17 [1957024]
yamaさんへ



単独参加の方もいっぱいおられたようです

周りの方と、結構喋りながら走ってました

でも、やはり仲間がいると良いですね

またワイワイと行きましょう!
Posted by 17年選手 at 2010-06-15 01:19 [1957023]
認証:    うさぽんは何人?