Chekipon BLOG  
ログイン

初ライド

2009年01月05日17:16:52

4日、初ライドに行って来ました。

行き先は、日野町のグリム冒険の森  ここは、9月にはMTBレースも行われていて、自転車には理解のある所です。



日野町の町中を抜けると、雪が残ってます。  集合場所に近づいてくるにつれて、増える雪・・・。

トンネルを越えて左折し、グリムに向かう道は除雪しないと通れないくらいにつもってます。  勿論、除雪してありましたが。



集合時間よりも30分ほど早く着いたので、周りも観ていましたが、MTBのレースコースも雪で走れません。











管理事務所もこんな感じ















一緒に走るはずの大阪から来た3人は、「走るの無理」 って行ってるのに、自転車組み立ててるし

ようやく、滋賀、京都組みが到着

メンバーは、滋賀組のononoさん、京都組みの、村パパさん、Iさん、男前隊長さん、







相談の結果、他へ移動する事に



大阪組の3人は走りに行って、戻ってこないので、メモを残し、移動です














変更地点は、Oトレイルにしました。

ここは、ononoさんと、村パパさんが走られてるのと、私が走ったことが無かったので、走ってみたかったために決定です。







車を近くの公園にデポし、とりあえずはお昼にもちかかったので、吉牛で腹ごしらえ

















Oトレイルへ移動し、いよいよ突入  



最初は舗装された登りが続き来ます















上りの途中、チョットダート















ビューポイント  南湖が一望です



















これからトレイルに入る前に、チョット休憩  今回5台ともTREK (MTBx4 シクロx1)















南湖がバッチリです  遠くには琵琶湖大橋













乗車できない所は押しが















頂上に到着  ここからは、滋賀と京都が見渡せます   しんどい思いをしたご褒美の景色が綺麗です













絶叫倶楽部入会の男前隊長さん  絶叫してないよ!  発する言葉は「乗車率が低い」















最後は階段ばっかり・・・    けっこう足に来ます

















登りは舗装路が多かったので乗れましたが、ここのトレイルは階段が多いのが印象に残りました。

比較的近いので、お気に入りルートに入るかな?とも思ってましたが、乗車率がかなりひくいこともあり、またの走行は当分先になるでしょう。

しかし、一度は走ってみたかったので、案内してもらったononoさんには感謝です。



11月は2度、12月はいちども乗ってないので、最初の登りは辛かったですね。  いえいえ、毎度の事ですが・・・





今回参加の皆さん、お疲れ様でした。    Iさん、シクロ車でよー走るわ。。。




この記事へのコメント
お疲れ様でした。



ここのOトレイルは近場で景色がよく、気軽にこれる所です。



が、乗車率が悪いので、Dトレの方がいいかもね。



九条山から疎水沿いの道も覚えたよ(笑)。



<Oトレ・Nトレ・Dトレ比較>

Oトレ:気軽、だけど、登りがきつい。後半階段ばっかり。景色最高!



Nトレ:ビューポイントは一つ。「トレーニング」には適。一番時間が短く済む。朝練で使用。



Dトレ:シングルのガレ登り。後半の下りはテクニック要す。上級者向け。景色もいい。



次はH叡山からO原コースですね!

コースリーダーよろしくです。
Posted by onono at 2009-01-05 19:45 [1349625]
いえいえ最初の上りだけ元気な人も居ますから(笑)

重心の置き方とかハンドルの引き方とか・・・いろいろアドバイスありがとうございます。ロードと随分違うな、というのが実感です(^^;

シングルに入って最初の上りで前輪が浮いたのにビビってしまい、以後絶叫する勇気が出ませんでした。今度はサドルを思いっきり下げて絶叫しまくりますのでご期待下さい(^^)
Posted by 男前隊長 at 2009-01-05 19:55 [1349627]
ononoさん



どのコースも近いのがいいですね。  あまり欲張ってはいけないのかも。

Nトレは分かりませんが、人のいないDトレがいいですね。

OG峠、まだ走ったことが無いので、来週にでもおざっちさんに聞いておきます。  走るときは宜しくです。

引越し準備中!
Posted by 16年選手 at 2009-01-05 20:44 [1349631]
男前隊長さん



登りはさすがに強いですね。  下りでしか相手になりませんでした。

シートクランプがクイックタイプになっている理由が分かったでしょ?  下りでは下げないといけない事が分かっただけでも、今回の収穫でしょう。  もう少し走れる(乗車率がいい)トレイルがあるんですが、今は雪に埋もれてしまってます。  次回の絶叫、期待してますね。  来週も宜しくです。
Posted by 16年選手 at 2009-01-05 20:53 [1349636]
やはり、スノーアタックとはならなかったのですね?

今回はスキーとバッティングしたので、次回は是非つれてってくださいね!
Posted by かわchan at 2009-01-05 21:45 [1349641]
さすが滋賀県にはいいトレイルがたくさんありますな~   Oトレイルも数年



?いやもっと前にDHバイクで激走してました・・・・・ 



私は京都市内なんで北山、西山、東山にそれぞれ乗車率の高いトレイルコ



スを知ってますが最近行ってないなあ・・・・・



また機会があれば紹介します。
Posted by トン様野郎 at 2009-01-05 22:24 [1349644]
O山から乗車率100%で下りてくるコースがあるんですよ。最後は逢坂山の峠頂上のちょっと大津寄りに、ポンと出てきます。途中、テクニカルなセクションもありますが、かなり面白かったです。

でも、問題は、そのコースをほとんど忘れてしまった、ということです(笑)。北山倶楽部の方で詳しい方がおられますので、もう一度案内してもらうつもりです。



それから、先日行ったOG峠は大ざっぱに言うと、舗装路で上り、ダートを下るという、MTBコースの鏡のようなコースでしたが、これまた一度で覚えられない道でした。当チームの人が詳しいです。
Posted by おざっち at 2009-01-05 23:53 [1349648]
かわchanさん



スノーライドするには雪が重すぎでした。

冬はロードには乗らないと思うので、次回は早めに告知しますね。
Posted by 16年選手 at 2009-01-06 09:47 [1349619]
トン様野朗さん



滋賀はあまり長いトレイルが無いんですよ。  京都の方がよっぽどいい所があるようですね。

暖かくなるまで、トレイルを走ってるので、またコースの紹介宜しくです。
Posted by 16年選手 at 2009-01-06 09:52 [1349615]
認証:    うさぽんは何人?