Chekipon BLOG  
ログイン

絶景の雲海

2009年11月04日18:32:25

今日は出るぞ!  と思いながら、4時起床

早々に準備して、いざ出発!  目的地は『おにゅう峠』





花折れ峠を越えると、道路脇にある温度計は-1℃



昨日は、天気が良くない 

朝は冷え込んでる

日中は気温が上る



この3条件が揃えば、必ず出る雲海



今日は半日仕事なので、あさ遅めに仕事に行っても、差し支えないし、自分の中で行ける条件が揃いました





鯖街道(R367)から県道783へ

真っ暗な中、少しガスってきた   狙いどうりだ



林道入り口に着いたのが、5時40分頃

真っ暗の中、自転車で走るのは危険なので、少し明るくなるまで待機

その間、3台ほどの車が通り過ぎていく

みな雲海目当ての、カメラマンだろう



少し明るくなったので、車外に出ると、白いものが・・・  雪やん!

寒い中、MTBでスタート



急速に明るくなり始めた

途中写真を撮りたかったが、急いで撮影ポイントまで上ります



やった 雲海がひろがってる 
















この景色を待ち望んでたんです



脇には昨日降った雪が残ってます











朝日が昇ると、雲海も色ずいてきます

















お月様もきれいに輝いてました











カメラマンのおじさん達と少し会話をしていたら、自転車を2台載せた車が通り過ぎていきます

峠に行っても、また置いてあるが、人はいない

帰り際、やっと会うことができて、話をしていると、ひろさんでした

コメントした事があっても、お会いするのは初めてでしたが、今度の日曜に一緒に走ることが解り、次回のツーリングの楽しみが増えました















撮影ポイントから、峠へ向かう途中、雪だらけ













峠からの雲海もまた美しい













お決まりの石碑前で













ダウンヒルは、水しぶきの中でしたが、前後泥除け付けていたので、最小限の跳ねでしたが、バイクパンツはビチャビチャになりました



自宅に帰って、すぐ仕事へ

頭の中は、雲海の絶景でいっぱいでした

今シーズン、もう一回行きたいな~   贅沢やな~







今日の夕日もきれいでした


















この記事へのコメント
初めまして。朝早くからの「雲海ウォッチ」山ライド、お疲れ様です。

多くの写真愛好家たちの中に紛れて、チョットだけお話ししたmaruと申します。(同じく、今朝にお会いした、ひろさんからココのことを教えて頂きました)

私は仕事で行っていたのですが、平日の早朝で、しかも、あの寒さの中、MTBで上っている人がいることに驚かされました。(というか、凍っていた雪道を下るのは大変かも)

京都在住ですが、今は職場が滋賀なので、またどこかでお会いするかもしれません。その節はまた宜しくお願いします^^
Posted by maru at 2009-11-04 18:51 [1346329]
今日はお話しさせて頂きどうもありがとうございました。



まさかおにゅう峠でお会いできるとは思いもしませんでした。



これも絶景の雲海のお陰かと(^^)



ツーリングよろしくです(^^)
Posted by ひろ at 2009-11-04 19:27 [1346335]
ええもん見せてもらいました。





当に絶景!!自然は素晴らしいですね。



行ってみたくなりました。



が、かなりの冬装備で行かなければ・・・



ですね。
Posted by とりや店長 at 2009-11-04 19:37 [1346340]
やっぱり前日のブログの予告通り行ってはりましたか。

夜勤してましたが、”ええ条件やろなあ”と思ってました。

しかし雪結構ありますね。

明日は休みなのでO山でも行こうかなと思ってましたが、

小入谷もええかなあと・・どうしようかな・
Posted by taketon at 2009-11-04 19:50 [1346342]
maruさん



おにゅう峠は何度も行ってますが、今日の雲海は、ホンマにきれいでした

走っていると、寒さは感じないので、皆さんの服装にコチラがビックリでした

絶景ハンターしてますので、どこかのスポットで会うかもですね(笑)
Posted by 17年選手 at 2009-11-04 20:36 [1346348]
ひろさん



ホンマにビックリでした

まさか、山奥の平日の夜明けに会うなんて!

雲海に感謝です

今度のツーリング、また宜しくです
Posted by 17年選手 at 2009-11-04 20:38 [1346353]
とりや店長さん



雪が積もると、春まで溶けない豪雪地帯です

ココへいけるのも、あとわずか

海もいいですが、山もよろしおまっせ~
Posted by 17年選手 at 2009-11-04 20:41 [1346358]
taketonさん



昨夜は、早起きするつもりで寝て、朝、風が無い事を確認して出て行きました

約束しては、なかなか行けないですね

明日は雲海出るかな?
Posted by 17年選手 at 2009-11-04 20:44 [1346361]
いろんな事やったはりますね

1か月ぐらい前に、早朝、滋賀医大から信楽方面に向かっての下り坂で、眼下の平野一帯に広がる雲海を見てびっくりしました

それよりも大規模なものなので壮大な景色なんでしょうね



長野勤務時の2年前の元旦に、八ヶ岳でスパイクタイヤはいてMTBでスノーライドしました

近所のえくすとりーむ系MTBライダーの兄さんに強引に連れられて行ったのですが、あとにもさきにもこれが人生で一番えくすとりーむな体験でした

そのときはもう二度と行きたくないと思いましたが、今、また強烈に行きたく思っています
Posted by L at 2009-11-04 21:02 [1346368]
Lさん



絶景ハンターしてます(笑)

今思うと、九州でキャンプ場から雲海を見てから、マニアになってたのかも知れません

今の時期は、紅葉と雲海だったんですが、今回は雪も加わり、これ以上無い絶景となったようです。



エクストリームは、スキーではしてましたが、もういいです

危険が危ない!  この程度の雪なら、ブロックで十分

エクストリームしたいなら、ロードでGO!
Posted by 17年選手 at 2009-11-04 21:50 [1346371]
これが噂の!雲~海♪ まさに絶景ですね。

琵琶湖に行けば浮島も見られる滋賀に感謝感謝!
Posted by ハッツン at 2009-11-04 22:00 [1346381]
ハッツンさん



是非、行ってみてね~  

ホンマに滋賀はいいところ

またいいとこ探ししますわ



  
Posted by 17年選手 at 2009-11-04 22:26 [1346384]
今日はバッチリのタイミングだたんですね。

私も朝起きて、霜が降りているのを確認すると

行きたくて仕方がありませんでした。

でも、現地は雪がつもっているなんて・・・



私も以前に、志賀高原で11月上旬に、紅葉と雪の

コントラストを体験した事がありますが

なかなかいいもんですよね。

今回は+雲海なので最高ですね。



今週の土曜日に私も行く予定ですが

気温が上がりそうなので、難しいかな~と

思っております。

見ることが出来なければ、リベンジです。
Posted by Uジハラ at 2009-11-04 22:27 [1346387]
今日は雲海のでる絶好のタイミングでしたね!

私も雲海は乗鞍岳のご来光の時か秋山か冬の八方尾根でしか見たことないんですが滋賀でもこの様なスポットがあるなんて驚きです!

また機会があれば是非行ってみたいものですね♪



この週末土曜日は友達の女の子と一緒に山のたまごポタで紅葉ライドに行きます(*^_^*)

勿論、先週の様な変態ライドコースではないのでご安心を・・・

日曜日はトレイル宜しくお願いいたします<(_ _)>

メンバーを拝見するどうやら初心者は私一人の様です(-_-;)

本当に遅いのでどうしよう~!!困ったな~!!
Posted by エミ at 2009-11-04 23:14 [1346392]
Uジハラさん



バッチリ見てきました

あの雪にはビックリでしたが、プチスノーライドも出来て

楽しい1日の始まりでした



今度の土曜日、気象条件がそろうといいですね

今日の京都新聞の1面にこの景色が出ていたので、

車がとんでもなく多いでしょう
Posted by 17年選手 at 2009-11-05 11:13 [1346398]
エミコさん



偶然見た雲海もいつまでも心に残ってますが

今回は、狙って行ったので、絶景もよりきれいに見えました

せっかくMTB乗ってるんやし、一度行って見て下さい

タイミングがあえば、ご案内しますが。



山たまツアー 長い事行ってないです

紅葉ライドとなると、まず湖西から走るので、なかなかそちらに向かえませんね

今度の日曜はコチラこそ宜しくです

楽しみましょう!
Posted by 17年選手 at 2009-11-05 11:21 [1346405]
よろしいですな~、滋賀にすんでいるならこの季節の絶景を見過ごすわけにいきませんね。しかし、最近、仕事疲れでバタンキューです。

仕事を休み雲海を観たいがそのタイミングがありません。親族の健康状態も良くないし・・・。8日は楽しんできてね。
Posted by onono at 2009-11-05 21:50 [1346409]
ononoさん



相変わらず忙しいご様子で

京都から撮影に来られてる方が、多かったです

せっかく滋賀に住んでるんやし、一度は見ないと!

いろんなタイミングが揃わないといけないので、難しいですね
Posted by 17年選手 at 2009-11-06 07:16 [1346327]
認証:    うさぽんは何人?