Chekipon BLOG  
ログイン

奥琵琶湖パークウェイへ

2010年05月23日10:15:36

先日のチームのビワイチの時に、お二人が隊列から離れて、奥琵琶湖パークウェイへ走りに行かれたんです

何度も走ってはいるんですが、無性に走りたくなって、行っちゃいました



金曜の事なので、朝は霧がかかっており、出発も遅め

10時頃に走り出す



それでも、安曇川あたりでは、「霧の中を走るのか?」 と言うくらいに、すぐそこまで迫ってくる



マキノあたりから見えるパークウェイはガスっているが、走っているコチラは暑い









どうしても走ってみて、確かめたい事があった



通常ビワイチを走るのは、『反時計回り』

ココのパークウェイは、一方通行で、普通に走ると逆走することになる



あるメディア、ブログで、逆走していることで、指摘を受けた様だ



滋賀の一方通行の所って、「軽車両は除く」ってところが多いけど、ココは違うらしい

片側通れないところって、ごくわずかなので、『奥琵琶湖パークウェイ』も「軽車両は除く」にならないものだろうか?と



実際走って(ちゃんと一方通行は守って)、現状じゃ無理ですね 



がけ崩れを起こして、一車線になっているところって、見通しの悪いコーナーを抜けてすぐのところ

対向で自転車が来て、ドンピシャで車やバイクが結構なスピードで走ってくると、除けられない



このパークウェイ、ワインディングロードは、走り屋さんたちも良く来るところ

ゆっくり走っている車ばかりではないんです



やはり危険!



先日に京都で、自転車乗りの死亡事故が2件立て続けに起きてしまいました

同じサイクリストとして、悲しい出来事です



これだけ自転車人口が増えると、いつかは起こりえることなんでしょうが、残念としか言いようが無いです









ちゃんとルールを守って、楽しみましょ!

















こんなに素晴らしい『奥琵琶湖パークウェイ』が、自転車通行禁止って事にならない為にも。。。









この記事へのコメント
ワタルさんへ



平日のソロで走る分には、個人的には問題ないと思うんです

バイクや車の音は、ちゃんと聞こえるので、片側通行のところをちゃんと気をつけていれば。

何かあると弱い立場の自転車なので、お互い気をつけて、楽しみましょ!
Posted by 17年選手 at 2010-05-23 16:31 [1344663]
早速行かれましたか。

私も何十年ぶりに通りましたが惚れ惚れする景色の連続でした。



2車線の一方通行での後続車が居ない場合は絶景側の右側車線を通ってしまいますね。

ドライバーの視点は前方道路上ではなく琵琶湖の絶景側に行きがちです。

そこに車列を組んだ逆走のロードバイクの集団が来ると思うとゾッとします。



ただ単独でのポタリング程度なら全然OKですよ。個人だもん(笑)

逆走チームの社長さん、このこと知ってるのかどうかが問題ですね。

そんなもん自由やろ~と言われればそれまでですが。
Posted by 村パパ at 2010-05-23 20:39 [1344660]
村パパさんへ



妙に走りたくなって、行って来ましたよ

毎年走ってますが、何度走ってもいいところですね



ゆっくり走ってる車ならまだ良いんですが、怖いのは飛ばしてくる車やバイク

個人で走るなら問題ないでしょうが、集団では怖いですね



逆走チームも、「関係ないよ」なんて事はもうしないでしょう

ちゃんとしたチームなら。。。
Posted by 17年選手 at 2010-05-23 21:15 [1344657]
市街地の一方通行は、大概「自転車を除く」なので、意識して走ってる人は少ないですね~

ただ…

車サイドから見ると…

ソロで走っていても、事故が続くようだと即"締め出し"となるので、ルールは守らないとね♪
Posted by 旗坊 at 2010-05-24 20:14 [1344652]
旗坊さんへ



一方通行の看板は、デカデカとあるんですが、自転車の表示が無いので、このようなかとになるんでしょう

ホンマにいいルートなので、走れなくなるのが一番嫌です

いつまでも楽しみたいしね~
Posted by 17年選手 at 2010-05-24 21:06 [1344650]
逆走ばかりに気がいってましたが、

ヌード・チタンに白系サドルが映えてるやん(^0^)/



鈴鹿ロード参加種目考え中です。
Posted by 村パパ at 2010-05-25 21:52 [1344647]
村パパさんへ



光の加減で、より映えて見えますね

サドルバックが、アンバランスになってますが・・・

鈴鹿ロード、支払も完了!  いつもの3週で!
Posted by 17年選手 at 2010-05-26 06:23 [1344642]
こんばんわ。お久しぶりです。



つい、うっかりがあのようなことを招いたんでしょうが多少は寛容な気持ちを皆さんに持ってもらいたいです。



なかなかあそこまで自転車情報を発信してくれる方はいませんもんね。



残念です。
Posted by ひろ at 2010-05-26 17:26 [1344640]
ひろさんへ



少人数で走られてるんだし、目くじら立てることは無いと思うんですがねえ

併走にしても、車が来ないのが前提だし・・・

私も毎日、見るのを楽しみにしていた一人ですから、今までのように記事書いてほしいですね。

ちゃんと、謝罪文も載せた事だし。。。
Posted by 17年選手 at 2010-05-26 20:37 [1344635]
すいません、色々とご心配をお掛けしまして…(大汗)

奥琵琶湖パークウェイを逆走する人は、そもそもが一方通行であることを知らない人もおれば、知っていても自転車は大丈夫だと思ってる人(自分もそうでした)もいる訳ですが、事故に遭う危険性は同じです。

そこで、広く自転車に乗ってる人に問題を知ってもらうために、近日中に逆走問題の記事が出るように手配しました。読者の数は限られてますが、そうやってメディアで取り上げることで政治家やお役所関係の方々にも広く問題を知ってもらい、良い方向に事態が向かうことを期待しています。

ちなみに管理する土木事務所に聞いた限りでは、今年度中に菅浦から展望台までの一方通行は解除される見込みですが、展望台から月出までの区間に関しては、一方通行の解除の目処は全く立ってないそうです。菅浦~展望台までの工事が終わってから、残る展望台~月出の工事を開始するため、少なくとも数年先まで解除の見込みは無いようです…。
Posted by maru at 2010-06-01 17:15 [1344629]
maruさんへ



私も色々と思うこともあり、記事にさせてもらいました

看板に大きく「一方通行」って書いてありますが、「自転車は大丈夫」って思う人が殆どなんでしょうね

私が走ったのは平日だったので、がけ崩れの現場では、復旧作業されてましたので、近いうちには、一方通行も解除されると思ってました

展望台~月出なら、片側通行の信号を付ければ一通も解除されると思うんですが・・・

いずれにせよ、事故が起こらないよう、いつまでもココの絶景が楽しめるよう、少しですが、お役に立てればと思ってます。
Posted by 17年選手 at 2010-06-01 19:56 [1344624]
認証:    うさぽんは何人?